米菓

磯部せんべい 栄泉堂

磯部温泉名物!お土産「栄泉堂磯部せんべい」が人気の6つの理由

磯部温泉は、群馬県安中市にある人気の温泉地です。昔ながらの温泉旅館の風情を求めて人々が集まるだけでなく、近年日帰り温泉や足湯等も人気となっています。「温泉マーク」の発祥の地としても有名です。

そんな磯部温泉の名物が磯部せんべい。特に栄泉堂の磯部せんべいは、磯部温泉のお土産としてはもちろん、毎日のおやつや贈り物としても人気を得続けています。

金井裕子
金井裕子
こんにちは。昭和31 年創業おかしまとめ買いフェスタ! 店長の金井裕子です。「磯部温泉土産を買うなら栄泉堂の磯部せんべい」と言われる理由はどこにあるのでしょう?

磯部温泉の誇る伝統の味

栄泉堂 賞状
栄泉堂 金賞

磯部温泉の名物・磯部せんべいの歴史は、なんと平安時代まで遡ります。真言宗の開祖・弘法大師(空海)が803年に唐に渡った折、仏教だけでなくお菓子作りも学び日本に持ち帰ったとされているのです。そのせんべいの製法は少しずつ各地に波及しました。

江戸時代後期には浅間山の噴火の影響で磯部温泉が誕生、明治時代になると温泉水の効能が科学的に調査されるようになります。1873年(明治6年)には、磯部温泉水は温泉浴での高い効能のみならず「飲用」「食品」での加工ができる高水準と認められました。

「飲用にも食用にも優れる」と知られた磯部温泉水によって、磯部せんべいは生まれたのです。ちなみに磯部温泉には『舌切雀』で有名な巌谷小波や詩人の萩原朔太郎等、多くの文豪が訪れたことでも知られています。文人墨客達も、磯部温泉名物であるせんべいを食べたことでしょう。

昔ながらの「職人の手焼き」

手焼き磯部煎餅
職人の手焼き 栄泉堂

栄泉堂の磯部せんべいは、伝統的な製法を現在も守り続けています。使用している金型は、戦前から変わらず使い続けているもの。使い込まれた道具を見るだけでも、歴史の重みが伝わってきます。

磯部温泉の温泉街を歩けば、栄泉堂で職人が一枚一枚を丁寧に手焼きする姿を見ることができます。せんべいの薄さはわずか2mm程度。これを機械ではなく手できれいに焼き上げるのですから、まさに「職人技」です。

最近では職人の作業風景を動画に撮影して、You TubeやTik Tok等のSNSに上げる人も多いのだとか。昔ながらの磯部の伝統の味が作られる様子を、先に目で楽しんでおくのも良いかもしれませんね。

磯部温泉名物せんべいは「軽くサクッと溶ける」新食感

磯部煎餅
磯部煎餅 味噌

「せんべい」と言うと、あなたはどんな味を思い浮かべますか?米粉を使い固く焼き上げた、ガリッとした食感を思い浮かべる人が多いはずです。でも磯部温泉名物「磯部せんべい」の味は違います。あくまでも軽く優しく、フンワリと甘い--それが栄泉堂の「磯部せんべい」なのです。

磯部温泉土産として人気の「磯部せんべい」は、米粉ではなく小麦粉を使い、そこに磯部温泉の鉱泉水を加えています。重曹食塩泉である磯部温泉水とお砂糖が加わることで、磯部せんべいにはフンワリ、サックリとした独特の歯ごたえと味わいが生まれるのです。

薄く焼かれた磯部せんべいを口にすると、サクッとした口当たりの後にせんべいが舌の上でスゥッと溶けていきます。その素朴な優しさは、ついついクセになる味わい。「あと一枚」と後引く美味しさです。

磯部温泉水が生んだシンプル&安心の美味しさ

磯部温泉の人気土産である「磯部せんべい」の原材料はとてもシンプル。小麦粉、砂糖、鉱泉水、なたね油ーーー以上です。栄泉堂オリジナルの味噌せんべいにはこれに味噌も加わりますが、その他に添加物や合成着色料などは一切使われていません。

食品の「安全」について、また食からの「健康」を考える人が、令和の現在では多くなりました。日々の生活の中で口にするものは、無添加無着色の安全なものであってほしい…そんな自然派嗜好の人たちにも、磯部せんべいは注目され、愛されるようになったのです。

また最近では、温泉の飲用による効能が見直されるようにもなりました。高品質な温泉の鉱泉水を使った「磯部せんべい」が人気となっている影響のひとつと言えるかもしれません。

昭和レトロなパッケージもお土産に人気

磯部温泉街にある「栄泉堂」は、現在も昔ながらの店構えでお客様をお待ちしています。その風情ある様子が、多くの観光客の方たちが足を止める理由ともなっているようです。

栄泉堂の店先にならぶ「磯部せんべい」の包装も、伝統的な味わいを残したデザイン。最近ではその雰囲気が「昭和レトロ」で新鮮と、若い層にも磯部温泉のお土産として人気なのだそうです。

当店でお取り扱いしている栄泉堂の磯部せんべいは、2枚ずつの個包装となっています。ちょっとした時に気軽に食べ切れるサイズなのが嬉しいですね。

お子様のオヤツから贈答品・ご進物にも

優しく甘い味わいである磯部温泉土産の「磯部せんべい」は、小さなお子様のおやつにもピッタリ。そのまま食べるのはもちろん、アイスクリーム等と一緒に食べるアレンジも人気です。素直な味である分、生クリームやクリームチーズ等とあわせて、味わいの幅を広げることもできます。

「磯部せんべい」はウエハースのように薄く軽い食感なので「堅いせんべいはちょっと歯に合わない…」というご高齢の方にも人気。幅広い世代に好まれる味わいです。

個包装タイプの磯部せんべいは、お土産としてはもちろん、ご贈答品やご進物にも向いています。ちょっといたお祝いやご挨拶に、毎日の定番のおやつとして…幅広いシーンで好まれるお菓子です。

おわりに

磯部温泉の名物、「栄泉堂の磯部せんべい」を今回はご紹介しました。『おかしのフェスタ』では磯部温泉土産として人気の「栄泉堂の磯部せんべい」をオンラインで購入できます。「独特の食感の磯部せんべいを食べてみたい!でも磯部温泉にいつ行けるかな…」そんな時には『おかしのフェスタ』をぜひご利用くださいね。

磯部せんべい 購入はこちら

栄泉堂 手焼き磯部煎餅24枚栄泉堂 手焼きみそ煎餅徳用袋20枚×1袋
栄泉堂 磯部煎餅12枚(2枚×6パック)×1個栄泉堂 磯部煎餅12枚(2枚×6パック)×1個
栄泉堂 手焼磯部煎餅箱入 24枚(2枚×12袋)栄泉堂 手焼磯部煎餅箱入 24枚(2枚×12袋)×1箱
栄泉堂 手焼き磯部煎餅32枚(2枚×16パック)栄泉堂 手焼き磯部煎餅32枚(2枚×16パック)×1個
栄泉堂 手焼き磯部煎餅40枚(2枚×20パック)栄泉堂 手焼き磯部煎餅40枚(2枚×20パック)×1個
栄泉堂 手焼き磯部煎餅60枚(2枚×30パック)栄泉堂 手焼き磯部煎餅60枚(2枚×30パック)×1個
栄泉堂 手焼きみそ煎餅徳用袋20枚栄泉堂 手焼き磯部煎餅みそ煎餅詰め合わせ×1個
栄泉堂 手焼き磯部煎餅缶入り72枚栄泉堂 手焼き磯部煎餅缶入り72枚(2枚×36パック)×1個
栄泉堂 手焼き磯部煎餅缶入り84枚栄泉堂 手焼き磯部煎餅缶入り84枚(2枚×42パック)×1個
栄泉堂 手焼き磯部煎餅缶入り96枚栄泉堂 手焼き磯部煎餅缶入り96枚(2枚×48パック)×1個

関連記事一覧